

Ksデンキスタジアムの被害状況

水戸地方では毎日余震が続いているが,今週末からリーグ戦が再開される。管理人も10日間断水し水の確保に苦労していたものの少し落ち着いてきたので,ようやくスタジアムの状況がどうなっているのか見に行くことができた。(撮影日:2011年4月17日)

ちなみに,スタジアムの被害状況については,3月14日の公式HPで以下の記載があった。
(引用ここから)
【ケーズデンキスタジアム水戸の状況】
スタジアム管理者の目視による確認で以下の状況報告がございました。
≪メインスタンド内施設≫
建屋のひび割れ 数十箇所
屋根構造物(パイプ等)の切断、湾曲
映像室(4階)電子機器の破損、映像カメラの破損
写真判定室(4階)電子機器の破損
照明灯の破損、照明器具のガラスの破損、照明器具の方向のズレ
各所にて、ボルト等破損
≪スタジアム外周≫
大型スクリーン周辺の陥没
メインスタンド周辺の陥没 数箇所
発電機周辺の陥没
(引用ここまで)

この発表の後チェアマンがスタジアムを訪問したり等の動きはあったが,状況についての続報はなかったのでどうなっているのか確認してみた。

メインスタンドについては立ち入りできなかったので外観から見た感じでは,例えば椅子が損傷しているとか照明が落下しているというような素人でもわかるような被害は見られなかった。「屋根構造物の切断・湾曲」についてももともと多数の鉄骨で屋根を支えている構造のため,どこが損傷しているのかはわからなかった。

しかし,メインスタンドからアウェイ側ゴール裏の通路を歩いていくと・・・
Ks被害その1

地盤が崩れて歪んでいる
Ks被害その2

左側のアストロビジョン側と右側との側壁に段差が…
Ks被害その3

アウェイサポーター入り口付近からメインスタンド方向を見ると…
Ks被害その4

バックスタンド下については外から見る限りはっきりしたひび割れは見受けられず,ホーム側ゴール裏については特に損傷部分は見られなかった。

被害状況の発表からひと月以上が経っていたが,復旧工事の看板も見つけられなかったし工事用のプレハブや機材も見られなかったので,現時点では復旧工事は行われていないようだ。市役所をはじめとする公共施設が多数被害を受けており水戸市の状況が大変厳しいのは理解しているが,なるべく早く復旧工事を始めていただきたいと思う。

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

がんばっぺ!茨城 がんばっぺ!水戸!!

今日ようやく家の光回線が復活し書き込みができるようになった。
今回の大地震で管理人(スタジアム近く)も被災者となってしまい、家族は無事であったが家屋に損傷を受けてしまった。正直、しばらくはスタジアムに行けないかもしれない。

クラブの方は人的被害がないことが発表され一安心であるが,残念ながらKsスタは損傷を受けてしまった。管理人は近所ではあるがスタジアムの状況を見に行く余裕はとてもないので申し訳ないが,損傷の程度は決して軽くはないらしい。

試合自体3月いっぱいの中止がJから発表され、これから復興に向けて起きるであろう様々な困難さを考えると、ただでさえいろいろ厳しいクラブにとってさらに険しい道のりになってしまうかもしれない。
だが、今はまず生き延びられたことに感謝し、前向きに考えるしかないと思う。がんばっぺ!

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

デルリス選手の訃報に接して

2005年シーズン開幕から夏頃まで水戸に在籍したデルリス選手が交通事故で亡くなったとの報道を読んで、今は驚愕のあまり茫然としている。
在籍期間は短かったが、開幕戦(対京都)のスーパーゴールを見て「なんてすごいやつが来てくれたんだろう!」と思ったことを思い出す。結局はその凄さゆえにシーズン途中で札幌へ移籍してしまったのだが…

まだ若く、子どももまだ小さいし、ご家族のことを思うと言葉もない。

ご冥福をお祈りします。それだけです。

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

プロフィール

小吹の息吹

Author:小吹の息吹
ようこそいらっしゃいました!
このブログは水戸ホーリーホックの単なるファンサイトではなく、建設的な意味での批判を含めた叱咤激励の私見を綴っていきます。
賛同・異論・反論をおまちしております。なお、特定の個人に対する誹謗・中傷等は厳禁です。
2009.01.17 OPEN
2009.06.01 さっかりんに登録
2009.06.24 1,000カウント
2009.08.17 2,000カウント
2009.09.27 3,000カウント
2009.10.04 拍手機能追加
2009.11.02 4,000カウント
2009.11.06 5,000カウント
2009.11.09 6,000カウント
2009.11.10 7,000カウント
2009.12.01 8,000カウント
2009.12.30 9,000カウント
2010.02.14 10,000カウント
2010.03.27 11,000カウント
2010.05.07 12,000カウント
2010.08.?? 13,000カウント
2010.11.22 14,000カウント
2011.02.27 15,000カウント
2011.06.09 16,000カウント


アフィリエイト・SEO対策













旅ポケドットコム






国内格安航空券サイトe航空券.com



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
