

茨城県知事の発言を読んで

「公式試合安定開催基金」(3,000万円)の借入申請が新体制発表の中で行われてから10日ほどが経った。インターネットでは様々な意見が飛び交っている。

そんな中、1月21日に行われた茨城県の橋本知事の定例記者会見で、この問題に関するやり取りがあった。翌日の茨城新聞で「財政支援はしない」という趣旨で報道があったが、茨城県HPに記者会見要旨が掲載されたので少々長いが全文を引用する。

(引用ここから)
○水戸ホーリーホックからの支援要請について(1)
--------------------------------------------------------------------------------
読売:サッカーの水戸ホーリーホックが資金難でリーグから融資を受けるとのことですが、沼田社長も知事のところに支援策とか要請に来たと思いますが、県のほうで何か支援策とか考えているのでしょうか。

知事:沼田さん確かに来られたんですけれども、具体的に支援策をこうしてくれという話でなくて、今、ホーリーホックがどういう状況にあるかということについてご説明をしていかれました。ホーリーホックは、水戸のケーズデンキスタジアムができる前までは、主に笠松運動公園で試合をしていたわけですけれども、私どもはこの使用料を減免してまいりました。平成21年は途中でホームスタジアムが水戸に移転しましたから別としまして、普通の年で1,000万円くらいの減免額となってきております。また、現在、水府町にある建物を寮として月1万円で貸しているところでありますから、普通の相場で借りるとした場合、どの位かかるのかということを計算しますと、支援額としては数百万円にはなっているのだろうと思います。したがいまして、平成20年度までは年間2,000万円程度の支援を行ってきたことになりますし、そのほか色々なメディア等を使って、ホーリーホックの宣伝等もしてきたところであります。

○水戸ホーリーホックからの支援要請について(2)
--------------------------------------------------------------------------------
産経:水戸ホーリーホックに関してなんですけれども、沼田社長は今後ですね、資金の面で、補助ではなくて具体的な資金の面で県や市に補助を求めていくということをおっしゃったんですけれども、今後そういった運営資金などの補助を求められた場合にですね、知事としてはどういう条件が整えば出資することも考えるというようなお考えでいらっしゃいますか。

知事:出資することは、今、考えておりません。ホームタウンとして、地元・水戸市がどのような形でホーリーホックと関係を持っていくのか、応援態勢をどう築いていくのかなどについて、水戸市と十分に協議してはどうかということをアドバイスしております。
 様々な人にお願いして、もうちょっと積極的な動きをしていかないと収入面などでも厳しいのではないかと思っております。
(引用ここまで)

この知事のコメントを読んで「たった3,000万円じゃないか、鹿島アントラーズには県はお金を出しているのに冷たいなあ」と思う方もいるだろうし、「税金投入なんてとんでもない。出資しないのは当然だ」と思う方もいるだろう。
(蛇足だが、鹿島アントラーズには県は出資していない。確かに1993年のJリーグ開幕に間に合わせるための15,000人収容の旧カシマサッカースタジアムの建設等は行ったが、これは鹿島会計という特別会計(民主党が予算編成時に「埋蔵金があるから財源は捻出できる」と言っていた「埋蔵金」のこと)があったからこそ可能であった。)

管理人は県の支援状況について以前から知っていたので、知事の発言内容(笠松の使用料減免や選手寮の安価での提供、メディアでのPR)については新味はないのであるが、ちょっと気になったのは「ホームタウンとして、地元・水戸市がどのような形でホーリーホックと関係を持っていくのか、応援態勢をどう築いていくのかなどについて、水戸市と十分に協議してはどうかということをアドバイスしております。」というくだりである。
県庁に知事を訪問する前にクラブは水戸市に相談を持ちかけていないということはないとは思うのだが、これだけ読むと知事に「県に相談する前に水戸市とちゃんと調整しなさいよ」と言われてしまったようにも読める。
水戸市では今年4月の統一地方選挙で市長選と市議選があり、現市長が引退を表明しているため現時点では市に相談を持ちかけても市の担当課も動きようがないのかもしれないが、10月31日という返済期限が切られていることを考えると時間に余裕はない。水戸市長の考えが聞きたい。

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小吹の息吹

Author:小吹の息吹
ようこそいらっしゃいました!
このブログは水戸ホーリーホックの単なるファンサイトではなく、建設的な意味での批判を含めた叱咤激励の私見を綴っていきます。
賛同・異論・反論をおまちしております。なお、特定の個人に対する誹謗・中傷等は厳禁です。
2009.01.17 OPEN
2009.06.01 さっかりんに登録
2009.06.24 1,000カウント
2009.08.17 2,000カウント
2009.09.27 3,000カウント
2009.10.04 拍手機能追加
2009.11.02 4,000カウント
2009.11.06 5,000カウント
2009.11.09 6,000カウント
2009.11.10 7,000カウント
2009.12.01 8,000カウント
2009.12.30 9,000カウント
2010.02.14 10,000カウント
2010.03.27 11,000カウント
2010.05.07 12,000カウント
2010.08.?? 13,000カウント
2010.11.22 14,000カウント
2011.02.27 15,000カウント
2011.06.09 16,000カウント


アフィリエイト・SEO対策













旅ポケドットコム






国内格安航空券サイトe航空券.com



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
