

Ksスタジアム初戦の問題点

まず、ベガルタ仙台J1「復帰」内定おめでとうございます。今日の試合はJ1で戦うに値するチーム力を見せつけられたと思います。次回対戦する際にはぜひJ1の舞台で。
ただし、禁止されていたはずのBホーム席でのユニ着用、アストロビジョン付近での大旗使用、M自由席での立ち上がっての応援、一部とはいえフィールド内への立ち入り等の行為があったことは水戸サポーターとしては看過することができるものではありません。厳しいようですが、J1で同じことやったら大変ですよ。そこはきっちりとしていただきたい。

さて、管理人は駐車券を持っていたので駐車場には悩まなかったのだが、やはり問題があった。第1駐車場は駐車券保持者のみとみんな思っていたが、実は駐車券保持者以外も先着順で停めることができた。(駐車券300台、先着300台だったらしい)第2駐車場は駐車券保持者専用だったようだが、一部未保有者が停められていた。
さらに、関係者用の第3、第4、第5は満車にならず、それなのにボランティア用駐車場は別の場所に用意されているなど、運営のまずさばかりが目立った。

また、満席になるはずだったのに約8,500人というのはいただけない。今日の茨城新聞記事によれば前売りで販売したのが6千席、シーズンチケットが2千席、その他4千席だったそうだが、その他が多すぎたのだろう。回数券やスタンプラリー引き換えがどのくらいの利用になるかは難しいところだが、シーチケのメインスタンド席以上にS席・SS席を充てるという案内はあったものの、肝心のチケットを送ってこないからみんなどういう扱いか分からず困っていた。(実際はスタンド上段をシーチケ保持者用にしていた)指定席を利用できると案内した以上、チケットを送付すべきだった。

待機列については、メインスタンドゲートを1か所しか設けなかったのは疑問だ。ホームとアウェイのサポーターを同じ列に並ばせるのはトラブルの元になることぐらいわからないのだろうか?今回は幸いトラブルにはならなかったが、メインスタンドにゲートは4つあるのだからきちっと別けてほしい。

平日スタンプラリーのチケット引き換えが開門時刻からに設定されていたが、目の前の待機列がどんどん伸びていくのに並べないというのはおかしい。今回は開門55分前に引き換えが開始されたため並ぶことができたが、愛媛戦・湘南戦は開門1時間前から引き換え開始すべきだ。


文句ばっかり書いているのも気が滅入るので、良かった点を。

まず前述のチケット引き換えについて、開門前に引き換えを開始したことは良かったと思う。

また、スタジアム売店で火気が使用でき暖かい食べ物を食べることができたのも良かった。もっとも、列が長すぎてありつくのに苦労したが。

あと、結果論ではあるが試合後の渋滞がほとんど発生しなかった点は評価したい。まあ仙台サポーターが中々帰らなかっただけなわけだが、試合後一定時間スタジアムに滞留できるようなイベントができれば、今後も渋滞緩和につながるのではないか。そんなヒントを得た気がする。
チームバスが別々の場所に駐車していたのも評価したい。

とりあえず「特別」な試合は終わった。後はいつもの試合だけだ。フロントは疲労困憊であろうが、愛媛戦に向けて直せるところは直し、早めのアクセス発表をお願いしたい。

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

駐車

フロントがきっちり広報しなかった怪我の功名というか(自分にとっては)、拍子抜けするほどあっさり第1に停められたのは良いが。今後はそうもいかんだろう。やるべきことはちゃんとやらないと。しばらく駐車問題はついてまわりそう。
そうそうある選手の父さんえらく怒ってました。メイン中央付近、もちろん金色禁止のホーム席のはず、に座っていたが、まとまった席が欲しいベガサポに2度にわたって移動してくれ、と言われたとか。
あっ、怒りはそのベガサポにじゃないですよ、チーム運営に対してです。

Re: 駐車

コメントありがとうございます。
駐車場に関してはしばらく試行錯誤が続くことでしょうが、できれば早い時期にベストな方法を見つけ出してほしいですね。
> そうそうある選手の父さんえらく怒ってました。メイン中央付近、もちろん金色禁止のホーム席のはず、に座っていたが、まとまった席が欲しいベガサポに2度にわたって移動してくれ、と言われたとか。
> あっ、怒りはそのベガサポにじゃないですよ、チーム運営に対してです。
う~ん、指定席だとアウェイユニ着用は自由なんですよね。でも「まとまった席がほしいから移動してくれ」というのは自分勝手ですね。せっかく指定席なんだから、最初からグループでまとめ買いしておけばいいのにと思います。
もっとも、シーチケ保持者に対して指定席を発券しなかったフロントの判断は本文でも触れたとおり誤りだと思います。チケットを発券していれば水戸サポで固めることができ、このような事態は起こり得なかったはずですから。

ご返事ありがとう

ご返事ありがとうございます。
うーむ、個別の座席指定席があったのか、とにかく自分の情報収集能力が無いのか、クラブの広報が不親切なのか、よく分からない部分が多々。
事情は分かるが、頑張って情報こちらから求めないと、というんでは客増加はなかなか。当日券買うつもりで来て困惑している方も見かけたし。
韋駄天は今現在どのくらい関わっているのかな?

お騒がせしました

まずは新スタジアムのこけら落とし、おめでとうございました。
いろいろと問題があったようですが、これから長いおつきあいになるホームスタジアム。
問題点が一つ一つクリアになって、すばらしいホームになることを期待しています。

それから耳の痛いコメントもありがとうございます。
現地参戦ではありませんでしたが、テレビで見てて事前に広報されてたことと違っていたのでちょっと違和感を感じていたのですが・・・。
現地組になり替わりましてお詫びします。
ほんとうにすみません。
チーム戦力だけでなく、我々もJ1にふさわしいサポとなれるよう、努力していきます。

Re: お騒がせしました

試合後も見に来ていただきありがとうございます。また、丁重なお詫びもありがとうございます。

日曜日の仙台は間違いなくJ1に値するチームでした。

サポーターについては、一部のサポーターの行動で全体が悪く見られてしまうのはどのチームでも同じことですが、仙台さんも以前カシマスタジアムで万歳三唱をしてインファイトに囲まれたことがあります。「数は力」という考えで行動されることのないよう、鹿島のゴール裏に以前足繁く通っていた者の一人として老婆心ながら忠告しておきたいと思います。次はJ1の舞台で戦いましょう!

Re: ご返事ありがとう

クラブの情報発信能力が他チームに比べて断然劣っていますから、何が何やら…というのが本音ですね。

韋駄天の関わり具合はわかりませんが、試合には結構韋駄天の方々が来ていましたよ。
プロフィール

小吹の息吹

Author:小吹の息吹
ようこそいらっしゃいました!
このブログは水戸ホーリーホックの単なるファンサイトではなく、建設的な意味での批判を含めた叱咤激励の私見を綴っていきます。
賛同・異論・反論をおまちしております。なお、特定の個人に対する誹謗・中傷等は厳禁です。
2009.01.17 OPEN
2009.06.01 さっかりんに登録
2009.06.24 1,000カウント
2009.08.17 2,000カウント
2009.09.27 3,000カウント
2009.10.04 拍手機能追加
2009.11.02 4,000カウント
2009.11.06 5,000カウント
2009.11.09 6,000カウント
2009.11.10 7,000カウント
2009.12.01 8,000カウント
2009.12.30 9,000カウント
2010.02.14 10,000カウント
2010.03.27 11,000カウント
2010.05.07 12,000カウント
2010.08.?? 13,000カウント
2010.11.22 14,000カウント
2011.02.27 15,000カウント
2011.06.09 16,000カウント


アフィリエイト・SEO対策













旅ポケドットコム






国内格安航空券サイトe航空券.com



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
