

「水戸の誇り」になるためにはどうすればよいのか?

2ちゃんねるの水戸スレ203で「水戸の誇り」についての議論があった。(370~385あたり)

管理人は現在のチームは「水戸の誇り」には至っていないと思う。そもそも、「誇り」たりえているかどうかは評価者(=地域住民)が決めることで、自分で言うことではない気もする。
ただ、水戸市民に「水戸の誇り」とは何かをアンケートしたら、恐らく水戸光圀公、偕楽園、千波湖、大日本史編纂といった水戸藩時代のものばかりが出てくるのではないだろうか?

それでは、地域住民に「水戸の誇り」として認めてもらえるにはどうすればよいのだろうか?
答えは簡単には出ないであろうし、一つということもないであろう。

答えにはなっていないかもしれないが、常々管理人が思うのは、「もっと地域に積極的に関わっていって欲しい」ということである。サッカー教室で選手が学校を訪問した話は公式にたまに掲載されるが、スポンサーの絡まない、またイベントと呼ぶほどではない地域の祭りに選手が参加したという話は最近聞かない。

このチームが水戸に来た経緯が地域の誘致でない以上、愚直なまでに地域の行事に選手が顔を出すことが、サッカーに関心のないあるいはJリーグ=鹿島アントラーズだと思っている大多数の市民にチームを知ってもらう一番の方法ではないだろうか。それをしないうちは「地域に根付く」ことはできないのではないか?そして、地域に根付いてこそ、「水戸の誇り」と水戸市民に言ってもらえる資格を得るのではないだろうか?

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

で、あなたはスタジアムに行く以外に何を行動に移すのですか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。ただ、今回の記事は「サポーターが」ではなく「チームが」地域に参加してほしいという意味の記事なんですが…
> で、あなたはスタジアムに行く以外に何を行動に移すのですか?
今の私にできることは、家族以外の人にチームや試合のことをアピールすることです。自分に出来ること以上のことを無理してやっても長くは続きませんから。
プロフィール

小吹の息吹

Author:小吹の息吹
ようこそいらっしゃいました!
このブログは水戸ホーリーホックの単なるファンサイトではなく、建設的な意味での批判を含めた叱咤激励の私見を綴っていきます。
賛同・異論・反論をおまちしております。なお、特定の個人に対する誹謗・中傷等は厳禁です。
2009.01.17 OPEN
2009.06.01 さっかりんに登録
2009.06.24 1,000カウント
2009.08.17 2,000カウント
2009.09.27 3,000カウント
2009.10.04 拍手機能追加
2009.11.02 4,000カウント
2009.11.06 5,000カウント
2009.11.09 6,000カウント
2009.11.10 7,000カウント
2009.12.01 8,000カウント
2009.12.30 9,000カウント
2010.02.14 10,000カウント
2010.03.27 11,000カウント
2010.05.07 12,000カウント
2010.08.?? 13,000カウント
2010.11.22 14,000カウント
2011.02.27 15,000カウント
2011.06.09 16,000カウント


アフィリエイト・SEO対策













旅ポケドットコム






国内格安航空券サイトe航空券.com



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
