

1万人観客動員を達成して

スタジアムが徒歩で行ける範囲にあるにもかかわらず家庭の事情で数か月スカパー観戦を強いられ、今日こそはと思っていたが体調不良で地デジ観戦となってしまった今日の試合、TVで最初にバックスタンドが映った時は空席が映っていたので正直1万人はいないように見えた。だが、思った以上にメインスタンドが埋まっていたのであろう、公式入場者数はクラブ史上初の1万人越えとなる10,181人を達成した。TVでも歓声やため息、バルーンスティックの音量に大観衆を感じることができた。今日のこの試合のために本当にいろいろな努力を積み重ねてきた全ての人達に感謝したい。

しかし、肝心の試合は1-4で大敗という結果になってしまった。昨年のこけら落としの仙台戦に比べれば内容は比較にならないくらい良かったと思うが、プロは結果がすべて。今日初めて水戸の試合を見た人も多くいたはずで、その人たちをリピーターにできる試合ができたか?そう考えると残念である。

今日は現地に行っていないのでインターネットをざっと見た感じではあるが、駐車場問題や試合後の50号バイパスまでの渋滞問題は改善されたとは言えないようだ。昨年の仙台戦、湘南戦、PSMの鹿島戦、今年の福岡戦、千葉戦、そして今回の柏戦、観客が多い試合だと必ず出てくるこの2つの問題は、「ホスピタリティ(もてなし)」という観点からは、試合内容と同じくらいリピーターを増やせるかどうかの大きな問題であるといえる。
クラブだけで対応できない課題であるのは十分承知しているが、関係機関との連携を深めて少しでも解消に向けて努力してほしいものだ。
例えば、2ちゃんねるの水戸スレに書いてあったと思うのだが、シャトルバスにもっと乗って欲しいのならば多くの駐車場がある千波湖畔に車を停めてもらい(バス停としては「千波湖」が適当か)シャトルバスを利用するという新ルートを走らせてはどうかという意見があった。管理人は関東鉄道水戸営業所のバスの台数などの細かいことは知らないので実現可能性がどれくらいあるのかは知らないが、これはいいアイデアだと思う。

テーマ : 水戸ホーリーホック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

一足飛びは

こんばんは、今日もスカパーでしたか?
今日は言うべきこと何もない試合でした。
もはやチームとしての体を成してない感さえあります。

観客も2286。無理に無理を重ねて1万人を達成してこの結果。
これをどう考えれば良いのでしょう?1万人達成することによって地道に毎試合の観客数を伸ばすことに繋がるのか、と思い我慢をしていましたが。
1万人が目標になってしまい、営業施策にバランスを欠き、大切なことを見落としている気がしてなりません。

駐車場

そういえば、駐車場に関して、
オフィシャルHPを見てもどこに駐車場があるか明記していないのは
なんらかの意図があるのでしょうか?(たとえば、明示すると運営になんらかの
支障を来たす、とか)

もしかして、地元の人なら知らない人はいないからあえて図示する必要はない、と
考えてたりはしないと思いますが。

文字で「第1駐車場」とか「第2駐車場」って書かれても、知らない人には分からない、って
思うのですが。特にアウェー客は。

Re: 駐車場

コメントありがとうございます。

確かに公式HP「グラウンド情報」でKsスタを見ても、駐車場についての記載が文字しかないので、これでは場所がどこなのかわからず不安を持ってしまいますね。

> なんらかの意図があるのでしょうか?(たとえば、明示すると運営になんらかの
> 支障を来たす、とか)
ということはさすがにないと思います。現在使用している第1~第6の駐車場は試合の都度クラブが民間から借り上げているものではなく、「水戸市立競技場の駐車場」として一般には認識されているものと考えられますので。
単にHPの作成上のミスではないでしょうか。これはこれで困りものですが…

> 文字で「第1駐車場」とか「第2駐車場」って書かれても、知らない人には分からない、って
> 思うのですが。特にアウェー客は。
これって貴重な意見だと思います。アウェイサポーターに依るところが大きい現在の観客動員にとっては、アウェイサポーターが来やすい環境を作るということはとても大事なことだと思います。
そういえば、こけら落としの09年の仙台戦はぎりぎりまで公式HPに様々な情報が載らず、スタジアム周辺の様子をこのブログに載せたら宮城県からのアクセスがものすごかったです…
プロフィール

小吹の息吹

Author:小吹の息吹
ようこそいらっしゃいました!
このブログは水戸ホーリーホックの単なるファンサイトではなく、建設的な意味での批判を含めた叱咤激励の私見を綴っていきます。
賛同・異論・反論をおまちしております。なお、特定の個人に対する誹謗・中傷等は厳禁です。
2009.01.17 OPEN
2009.06.01 さっかりんに登録
2009.06.24 1,000カウント
2009.08.17 2,000カウント
2009.09.27 3,000カウント
2009.10.04 拍手機能追加
2009.11.02 4,000カウント
2009.11.06 5,000カウント
2009.11.09 6,000カウント
2009.11.10 7,000カウント
2009.12.01 8,000カウント
2009.12.30 9,000カウント
2010.02.14 10,000カウント
2010.03.27 11,000カウント
2010.05.07 12,000カウント
2010.08.?? 13,000カウント
2010.11.22 14,000カウント
2011.02.27 15,000カウント
2011.06.09 16,000カウント


アフィリエイト・SEO対策













旅ポケドットコム






国内格安航空券サイトe航空券.com



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
